色眼鏡とは自分の概念とか、偏見の事です。
人それぞれに、その人の偏見があります。
みな同じ色眼鏡をかけているわけではありません。
眼鏡をかけていると、そのフィルター越しに状況や物事をみており
その世界を自分は見ています。
人からはそんな事・・・ってことに意外と眼鏡をかけているものです。
私は派遣をしていたので、なんとなく正社員の方より肩身が狭い気がしていました。
食堂では、社割が使えませんし、
職権は500円カンパして2000円の職権を購入です。
つまり、2000円分を2500円支払って購入するのです。
お弁当なり、売店はありましたのでそこで購入すれば大丈夫ですが
不平等とも感じました。
もちろん、社員ではないので、会社側がそこまで出す必要もなければ
食堂利用料として500円支払うという形だと思いますが、
入社(出向)当時は、一瞬 「ん???」って感じました。
社員さんも良い人もいれば、変な人、派遣と区別する人もいたような
いないような。
でも、今思えば、自分が勝手に派遣に対して偏見(色眼鏡)を持っていたように感じます。
自分の居心地の悪さは自分にあったようです。
派遣の方でも、会社と言う制度(昇進が嫌な人もいました 役職につかず
ずっと設計やりたい人とか)、
優秀すぎて、会社の一員として、同じ給料では分が合わないから
派遣とか、請け負いと言った感じで、高給をいただいている人もいらっしゃいました!!
自分の価値や、価値観に合わせて
働き方を選んでいました^_^
楽しそうでした!!
気球をやっていらっしゃる方がいましたが、
気球って知っていますか?
競技なんだそうです☆
ターゲットがいくつかあって、そこが的になるので
そこ目がけてマーカーを落として点を競うそうです!!!
大会があると、長期休みが欲しいので
会社員という枠が合わず、ずっと派遣を転々としていらっしゃる方がいましたが
フットワークが軽かったですね(^^♪
転々とするのが当たり前でしたの、多分いつも私物は少な目。
次の派遣先となりそうな人とコミュニケーションとっておいて
派遣元がどんな感じかリサーチしていたと思います。
派遣元も結構、人が欲しい場合があるので
交渉はなかなか有利です。
今のところではこれくらい(ちょっと上乗せで言っておくらしい 笑 賢いです!!!)
で、次の派遣元では完全に今より良い給料をGETしつつ
(そこまで出せなくても、今の給料と同じくらいになるように(絶対下がらないように)されてましたね!!)
気球を「自分の軸」にどうすれば「それを出来るか、継続可能か?」で
自分を動かしていました。
もう軽やかでしたね☆
私は勝手に、自分が何回か転職をしていたので
転職する人は長く仕事が続けれないのだと、勝手に私の色眼鏡で見ていました。
でも、転職する人には転職する人の理由や目的がしっかり
ある人も結構いらっしゃいました。
自分が何をしたいのか・・・そして、「どうしたらそれを出来るのか?」
後者を自分に問いたいです。
話は違いますが、気球の競技でなかなかの成績を収めていらっしゃったので
その方はドバイの競技にも呼ばれていました!!
お呼ばれなので、旅費(交通費とホテル)はドバイ持ち~($・・)/~~~
すごい・・・・
向こうで使うお金は自費だったそうですが、うらやまし~。
で、気球の写真を見せていただいたんですが
気球ってみんなそれぞれのデザインだし、鮮やかだし
めっちゃキレイ☆
めっちゃ可愛い☆
もうただ空とたくさんの気球だけ!!!
私は高所恐怖症なので、乗れる気がしないけど
あの景色は本当にきれいだと思いました。
my narrative
my narrative ナラティブとは「物語」。 物語の語り手は自分。自分自身が「物語」=「人生」の主人公となり、またその物語は完結せずに変化(進化)し続けます。
0コメント